« 小池都知事から電話! | トップページ | KinKi @ 吉田拓郎オールナイトニッポン »

2022年7月 7日 (木)

KinKi 25th @ NHK MUSIC SPECIAL

2022 7 7

22:00~22:45  ON AIR

KinKiKids

@ NHK MUSIC SPECIAL

 

(超大雑把な書き起こし)

 

 

ナレーション斎藤工

 

オープニング

ふたりだけが座っているスタジオ

ぱっと見同じ髪型に見える

 

僕が彼の領域に入ることは一切ない

入ろうと思わない

光 

そもそもジャニーさんが

ふたりお手々つないでどうこうって

グループにしたかったわけじゃない

織田

2人合わさったときの相乗効果

吉田

先生みたいなふたり

松本

かけがえのない唯一のジャニーズ

 

 

NHKだから若い頃のVが沢山流れる

 

(若い頃)

一日3時間しか寝ないのに

学校 台詞 振りつけ 歌 

たまごっちもしなくちゃいけないから

大変だった

 

昔NHKのセキュリティーがゆるゆるだったので

ご飯食べに

全く用もないのに

101で-す、って言って

食堂行ってた

 

松本隆さん

(硝子の少年を作った時を振りかえって)

この子たちは硝子だなーって

なんか純粋なんだよあの人たち

 

山達さん

ふたりとも声が濡れてる

 

 

次のステージへと導いた歌

ボクの背中には羽根がある

 

織田さん

もともと彼らの声の持つ哀愁みたいな部分

フォルクローレ的なものが合う

日本人の琴線に訴える

 

ほんと良い歌。

 

 

松本さんも達郎さんも織田さんも

すごく僕らを見てくださっていたっていう事実

改めて幸せ者だなって

 

自分たちの音楽

流行りに常々乗っていない

どういう表現がベストだろうしか考えていない

そこがあるのかな

それでよかったんだよって感じかな

 

 

♪ 硝子の少年

 

 

吉田拓郎さん

出会ったのはLOVELOVEあいしてる

 

1回目のゲストが安室さんで

光一クンが安室さんに

「拓郎さんどう思いますか」

「ガチャピンみたい」

僕はショックを受けたけど

ふたりが次の週から言いたい放題になった

 

ふたりにギターを教えて

ふたりがだんだん楽器に興味を持った

 

拓郎さんが曲作りを勧め

初めてふたりが作った曲

好きになってく愛してく(2000)

 

簡単に作っちゃいました

びっくりしました

 

それまではつっぱってて

人から教わることなんてないって気分が

変わった

学ぼうって

謙虚な自分が生まれて初めて出てきた

先生みたいなふたり

 

 

音楽は嘘つかない

ほんとにそうで

内面的なものをくすぐってくれる

そういうものを教えてくれた人

 

拓郎さんが僕らに目線を合わせてくださった

こういう大人にならなきゃいけない

生き方において師匠のような方

 

僕はふたり混ぜたみたいな人やとずっと思ってる

だからこの真ん中に立てるんですあの人

それは初耳

素敵な思い

だから僕から見ると拓郎さんと剛って

すごく似てるところ沢山あるなって

僕もその逆思ってるからね

初耳 素敵

それくらい家族でもないのに

こんな感覚にしてくれる人ってそういないです

 

 

今年拓郎さんはアーティスト活動に

幕を下ろそうとしている

 

2人は彼のラストアルバムに花を添えた

 

ジャケットは光一の直筆

剛はギター演奏と楽曲アレンジを任された

 

吉田

剛には一緒に歌うよりアレンジをまず依頼

光一には字と絵はダメっていうのが面白かったので

僕の人生に素敵な思い出ができた

 

コロナ禍 家で自粛中に電話が入って

アレンジを任せたいって

そんな日がくるんだって

泣いても涙が枯れないくらい衝撃と喜びがあって

全身全霊でやりますと

もう1回音楽やりたいって

言ってもらえるようなものをつくりたいって挑んだ

何回も確認しました

いいんですかこれで

だって

「ahー面白かった  光一」

吉田拓郎の文字どこにもない

って訳わからない

ひとつの終止符は打つかもしれないけど

そこからまた拓郎さんと我々って

新しいことが生まれるんじゃないかなって

思える

 

吉田

根本的にふたりは相いれない部分を激しく持ってて

お前とはやだと解散したりするのがよくあるけど

彼らの中に火種はあると思うんだけど

そこだけは譲ってると思う

 

 

光一SHOCK 1900回 V

行ったよー光ちゃーん!

 

美波里さんV

彼はすごい演出家

 

剛 音楽活動 V

20周年

 

ハマオカモトさんV

ああいう風に体現できる人は少ない

そこが魅力

 

 

ふたりはなぜKinKiKidsを続けてきたか

 

ふたりでトライするってことは

ひとりではトライできない

この際だからいうけど

ソロって言葉ピンときてない

どっちも本気でやってる

彼の領域に入ることは一切ない

敬意をもってるから

それと同じようにKinKiを大切にしてる

KinKiから始まってる

ふたりから始まってる

ソロって自分がやりたいことの表現

KinKiってちょっと違うかなと思っても

それをトライできる

それが長くやっていけることなのかなと

漠然と

 

 

25年間ふたりでしかできない挑戦をしてきた

そして松本隆に改めて作詞を依頼

高純度ロマンス

ふたりの関係性が描かれている

 

 

松本

いまだに透明な感じ純粋な感じ

こういうの唄えるの二人しかいない

いい歌い手に巡り合えた

 

歌詞の締めくくり

純度高めのロマンスだから

まがいものなどないはず

純度高めのロマンスだから

真実の蝶結びだね

 

あれは2本あるようにみえて1本

KinKiにすごく合ってるかなと思って

 

かたほうが俺ヤダってなったら

そこで終わり

そうなんないってことは

左右均等に引っ張ると

結び目も逆に強くなる

固くほどけなくなる

ふたりがちょうど良いバランスでひっぱりあえば

KinKiは続くかなって

希望観測も詩に書いてあげた

 

 

松本さんは僕らを見透かしてるっていうか

歌詞で教えていただくことが多い

僕らの事を蝶結びってワードを選んで

言葉を超えた言葉が飛んでくる

 

 

ふたりという運命

 

ふたり家族という感覚が

どこかにあるので

いろんなタイミングが違う場合って

チッてなったり

夫婦ってあるじゃないですか

そう思うことがあっても

それは彼のタイミングだから

そこをどうこう言ったって

正そうとも思わない

しゃべろうが語ろうが

苗字一緒にたどり着く

 

♪ 高純度ロマンス 

 

 

今年作った新たな歌

Amazing Love

作曲 山達

25thエールが込められている

 

山達

明るい曲みんなが楽しくなる曲

第一に考えて作りました

彼らが17歳、初めて会った時の

あの時のまんまの目をしてる

それが嬉しい

 

こんな日がくるんだなーって

すごい事ですから

山下達郎とセッションしたんです

とんでもない25周年になったなって

これに詩はめるって

頭破裂しそう

ふたりで詩を書くってなかったんですね

でもファーストインプレッションがずれてなかった

詩の方向性が

このスタジオに通ってた頃からの25年を

あの数分で駆け抜けるような

儚さ力強さがあって

すごく不思議な感覚にさせられる楽曲

奇跡の瞬間みたいなものを歌詞にいれたら

でも儚く消えていくものだし

これから新しくまた作っていくっていう展開

この先に広がる景色を信じて

堂本同士でやっていけたらいいかなと

 

♪ Amazing Love

 

良い曲

特に〆、LIVEですごく盛り上がりそう(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 小池都知事から電話! | トップページ | KinKi @ 吉田拓郎オールナイトニッポン »