安倍さん銃撃後ACのCMが増えた理由
まず 安倍元総理のご逝去に接し
お悔やみ申し上げます。
安倍さんが銃で撃たれて亡くなったのが
7月9日。
それから2~3日の間、
テレビCMにAC広告が多くなって
気になっていた。
ACのCMを見ると
東北の震災を思い出して辛くなる。
あの時は天災だったけれど
こういうときもACのCMが多くなるのか。
どういうことなんだろう。。。
と思っていたらその件が
ネットのニュースになっていた。
銃撃後、広告代理店に
スポンサーから
CM中止の連絡が沢山入ったらしい。
大きな災害や衝撃的な事件で
国民の気持ちが沈んているときに
楽しいCMはかえって評判を落とすから
とあった。
もう10年以上経った今でも覚えている。
あの苦しかった時に流れたT美容クリニックのCM。
どうしてこんな時に、と
本当にその無神経さにあきれると同時に腹が立った。
そんな時に代わりに流れるのが
ACジャパンのCM。
またそんな有事の環境でCMを流しても
その魅力が視聴者に伝わる効果が薄いから、
今回の場合は
不謹慎だから自粛、というよりは
CM効果が薄いから中止、
とのこと。
そういうことか。。。
(2022年7月12日 5時15分
ライブドアニュース参照)
| 固定リンク
コメント