○○バシカメラの接客
2015年6月某日
先月、○○バシ(神奈川県内)店でデジカメの充電器を買った。
でも悩んで思い直し、
その2週間後にまた同じお店で新しいデジカメを買った。
新しいカメラを買ったので
前のカメラ用の充電器が必要なくなり、
カメラを買った1週間後に充電器を返品に行った。
ちょっと日にちが経っちゃったから(3週間)
返品できるかどうか不安がなかったわけじゃないけど、
外側の買い物袋から出してもいなくて、
箱も触っていないくらいだから、
先週新しいカメラをここで買ったから、って話せば
○○バシって結構親切だから
多分返品できるだろうと思った。
でも。
びっくり。
できないと言われた。
社員の人を探して話をしたら
「いつ購入されたんですか?」
レシートを見せると
「2週間を過ぎているので基本的に返品はできません」
あっさりしていた。
「先週新しいカメラここで買ったんですよ」
「袋から出してもいなくて、箱も触ってもいないんです」
と言っても
その人は
「申し訳ありませんが(>_<)」
的な雰囲気もまったく見せず
「基本的には返品できません」
を繰り返す。
なにこの人、全然○○バシの人らしくないじゃん。
基本的には基本的には、って
基本があったら応用もあるはずなんだけど
この人には応用という思考回路が1ミリもないのか?
「じゃあ他の商品と交換はできますか?
他のフロアのものとか。」
と聞くと
「できません。新しく購入したカメラの付属品だったらできます」
なに、新しく購入したカメラの付属品だったら。って。
それ限定でそれ以外はこのフロア内でもダメだと
その基本男は言いきった。
どうしちゃったの、○○バシ、
親切丁寧が売りじゃなかったの???
もし本当に返品できないとしても、
この人の接客態度は絶対おかしい。と思い、
あまりの不親切さに
これ以上この人には何を言っても無駄だと判断し
「そうですか。(私は怒ってます)」
という顔をしてその場を離れた。
もう何年も○○バシのクレジットカードだけを
しょっちゅうあちこちで使ってたけど
今日から使うの辞めよう、退会しよう。と思った。
今まで電化製品なんでもここで買ってたけど、
もう一生、二度と○○バシで買い物しないからね。
と思った。
でもどうしても納得がいかないので
他の人にも聞いてみようと思った。
断られるにしても
もっと言い方があるだろうし、
応用がきく人に会いたかった。
で、サービスカウンターに行ってみたけど
責任者風な人は見当たらず、
そういう人を呼んでください と言う勇気はない(/\)ので
他のフロアで見つけた
中堅のリーダーっぽい女性社員の人に声をかけた。
こうこう このように言われたんですけど
ここのフロアのものと交換していただくのは無理ですか?
と聞くと
その人はちょっと驚いたように
「(対応したのは)社員ですか?」
と。
ほらね。
○○バシはだいたいこのくらいは親切なはずなのよ、普通。
その後 無事にそのフロアの商品と交換をしてもらえた。
私は同じ金額以上のものを買うつもりだったのに、
その社員さんは多分○○バシが目指す親切丁寧を地でいくような人で、
交換のモノは品物となるべく同等で、とも言わず、
欲しいものの金額がもし安ければ差額はお返しします
とまでさらっと言ってくれていた。
何だこの違いは。。。
あまりに対応が違うので
「よかったです、本当に親切な方で。
カメラ売り場の人は本当に意地悪だったので。」
と言ってしまった。
まぁこの女性社員さんに出会えたから
私は今までどおり ここで買い物して、
クレジットカードも今まで通りいろんなところで使おうと思った。
女性社員さん、ありがとうございました。
助かりました。
それにしても、ああいう、
まったくお客さんの立場を思いやれない冷たい社員さんは
店頭に出ないで別の仕事をしてほしい。
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