« 光ちゃんのCM | トップページ | 2015 6 7  ブンブブーン »

2015年6月10日 (水)

○○バシカメラの接客

2015年6月某日

 

先月、○○バシ(神奈川県内)店でデジカメの充電器を買った。

でも悩んで思い直し、

その2週間後にまた同じお店で新しいデジカメを買った。

 

新しいカメラを買ったので

前のカメラ用の充電器が必要なくなり、

カメラを買った1週間後に充電器を返品に行った。

ちょっと日にちが経っちゃったから(3週間)

返品できるかどうか不安がなかったわけじゃないけど、

外側の買い物袋から出してもいなくて、

箱も触っていないくらいだから、

先週新しいカメラをここで買ったから、って話せば

○○バシって結構親切だから

多分返品できるだろうと思った。

 

でも。

びっくり。

できないと言われた。

社員の人を探して話をしたら

「いつ購入されたんですか?」

レシートを見せると

「2週間を過ぎているので基本的に返品はできません」

あっさりしていた。

「先週新しいカメラここで買ったんですよ」

「袋から出してもいなくて、箱も触ってもいないんです」

と言っても

その人は

「申し訳ありませんが(>_<)」

的な雰囲気もまったく見せず

「基本的には返品できません」

を繰り返す。

なにこの人、全然○○バシの人らしくないじゃん。

 

基本的には基本的には、って

基本があったら応用もあるはずなんだけど

この人には応用という思考回路が1ミリもないのか?

 

「じゃあ他の商品と交換はできますか?

他のフロアのものとか。」

と聞くと

「できません。新しく購入したカメラの付属品だったらできます」

 

なに、新しく購入したカメラの付属品だったら。って。

それ限定でそれ以外はこのフロア内でもダメだと

その基本男は言いきった。

どうしちゃったの、○○バシ、

親切丁寧が売りじゃなかったの???

 

もし本当に返品できないとしても、

この人の接客態度は絶対おかしい。と思い、

あまりの不親切さに

これ以上この人には何を言っても無駄だと判断し

「そうですか。(私は怒ってます)」

という顔をしてその場を離れた。

 

もう何年も○○バシのクレジットカードだけを

しょっちゅうあちこちで使ってたけど

今日から使うの辞めよう、退会しよう。と思った。

今まで電化製品なんでもここで買ってたけど、

もう一生、二度と○○バシで買い物しないからね。

と思った。

 

でもどうしても納得がいかないので

他の人にも聞いてみようと思った。

断られるにしても

もっと言い方があるだろうし、

応用がきく人に会いたかった。

 

で、サービスカウンターに行ってみたけど

責任者風な人は見当たらず、

そういう人を呼んでください と言う勇気はない(/\)ので

他のフロアで見つけた

中堅のリーダーっぽい女性社員の人に声をかけた。

 

こうこう このように言われたんですけど

ここのフロアのものと交換していただくのは無理ですか?

と聞くと

その人はちょっと驚いたように

「(対応したのは)社員ですか?」

と。

ほらね。

○○バシはだいたいこのくらいは親切なはずなのよ、普通。

 

その後 無事にそのフロアの商品と交換をしてもらえた。

私は同じ金額以上のものを買うつもりだったのに、

その社員さんは多分○○バシが目指す親切丁寧を地でいくような人で、

交換のモノは品物となるべく同等で、とも言わず、

欲しいものの金額がもし安ければ差額はお返しします

とまでさらっと言ってくれていた。

 

何だこの違いは。。。

 

あまりに対応が違うので

「よかったです、本当に親切な方で。

カメラ売り場の人は本当に意地悪だったので。」

と言ってしまった。

 

まぁこの女性社員さんに出会えたから

私は今までどおり ここで買い物して、

クレジットカードも今まで通りいろんなところで使おうと思った。

 

女性社員さん、ありがとうございました。

助かりました。

 

それにしても、ああいう、

まったくお客さんの立場を思いやれない冷たい社員さんは

店頭に出ないで別の仕事をしてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 光ちゃんのCM | トップページ | 2015 6 7  ブンブブーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 光ちゃんのCM | トップページ | 2015 6 7  ブンブブーン »