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2008年4月24日 (木)

お客様の立場にたてる営業マン

2008 04 24 (木)

東京S.BKのMさんに朝電話したら外出中だったので

折り返してくれるよう伝言したのに お昼になってもくれないので

12時過ぎにまた電話した。

本当は昨日の夜ウチにきてくれる、と一昨日言っていたのに

結局昨日の夕方「やはりこの時間には行けません」

と電話してきた。

やっぱり記帳だけのために18時台にウチにくるのはイヤなのだ。

それはわかる。でもなんとなく態度が冷たい気がした。

電話もくれないし、あまり誠意があるとは思えない。

(どうせ記帳のお願いの電話だ)と思っているのだろうな、と思ってしまう。

結局 私からの2度目の電話のあとに電話をくれて

明日の午前中来てくれることになった。

明日は午前中休めそうだと気がついたので

明日の午前中来ていただけませんか?とお願いしたのだ。

「他に用事があるけれど、じゃあなんとか行きます」

というような返事だった。

 

その彼に比べて 今日初めて話した東京T.BKのYさんは

とても好感が持てた。

Yさんにも同じことをお願いしたのだけれど、

彼には明日すでに予定が入っているのでムリとの事だった。

でも彼と話している間に

本当に申し訳ない、と思ってくれている気持が

とても伝わってきたので、とても好感がもてた。

実際 明日来てくれるのはMさんで

Yさんは来てくれないのに

好感度はまるっきり反対だ。

どんなに忙しくても

相手を思いやる話し方ができるかできないかで

こんなにお客側が持つ印象が違ってしまうことを

全国の営業マンに教えてあげたい気分。 

 

 

 

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